犬暮らし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜色々



画像が貯まったので気分転換に
珍しく続けてアップしてみる。


今年の桜は時期が遅すぎるのもあるし
なんか綺麗に見えない。。。
まぁ気分的に下降気味で余計そう見えるのかな^^;

裏山の桜もおぉぉぉ!!!って歓声あげるような綺麗さが
今年は無いような気がします。


とりあえず色々アップしてみます。






これは13日木曜日の話。


こないだの朝霧の後、まぁ最近でかけてなかった
母親からのブツブツ攻撃もあり、先週こっちに来てた
naocoさん&ラナと行った琵琶湖周遊にまた今週は
母親連れて行く羽目になり・・・
まぁそんな事だろうとは思ってたので、ハイハイって感じでしたが。笑


さすがお花見シーズンだからか
最近あんまり混んでなかった湖西道路もババゴミ。
でも珍しく張り切って家を朝8時半に出たから
まだ湖西道路の渋滞はこれでもマシだったはず。
(混んでる時は湖西道路じゃなく日吉大社から161の旧道を使うのも意外に早くおススメです)
20170413_102651_01.jpg


マキノに着いたのは11時過ぎ。
朝早いってイイね。爆
20170413_113558_01.jpg
マキノの桜ももう満開状態でした。



20170413_113820_01.jpg



少し早いお昼ご飯を食べがてら
さらさのレストランからの眺め。
20170413_114158_01.jpg



今年のメタセコイアは何かやっぱり
葉が落ちきってないというか、残ってるよなぁ。
20170413_120742_01.jpg


そして先週来た時は桜の木だった海津大崎へ・・・
20170413_122306_01.jpg


逆に今年はこっちの方が早く感じるのかもうほぼ満開
先週来た時は勿論まだ花のはの字もなく、つぼみ膨らむ程度でしたが。。。苦笑
20170413_122424_01.jpg


しかも人はごった返してるというほどでもなく
意外に空いてた。
20170413_122521_01.jpg
バスツアーとかならもう日付決まってるし
変えれないもんねぇ。そう言う意味では今年はアタリなのかも。
でも普通の桜と同じ時期に海津大崎が満開って
やっぱりそれもちょっと変よね。どっちが遅れてどっちが早いのか。。
もうワケわからん。。。苦笑


ここは満開時期になると車停めるのが遅い車が居たり
いつも渋滞してるので、もう十分渋滞中に見れるし
素通り組も多いんですけど、ふらお居た時なら降りて写真撮ってたけど
この日はアイ子も連れて来てなかったので
母親に「車停める??」て聞いたら「もうこれだけ見たから良い」って
やっぱりね
20170413_123048_01.jpg
この辺りからやっと晴れて来たけどまぁ十分綺麗だったしいいか。


20170413_123655_01.jpg


そしてそのまま周遊に戻るはずが
海津大崎から見えてた山の中腹の桜並木。
前から気になってた奥琵琶湖パークウェイ。
なんか有料やった気がしたんやけど、有料やったら戻れば良いかと
行ってみる事に・・・
2000本やったか4000本やったか(全然ちゃう)の桜並木って言うので。。
20170413_203127_01.jpg


うん、ナカナカ良い感じやん・・・と。笑
そして意外にも無料だった。
20170413_125646_01.jpg


思ってた程グネグネ道でもなく
桜の時期は一方通行なのもあってか、快適でした
20170413_130010(0)_01.jpg


下界の海津大崎も綺麗に見えてたし
20170413_203042_01.jpg


頂上には美味しそうなお店が一杯。
こんな公園もありました。
駐車場が一杯で停めれなかったので断念しましたけど。。
20170413_134617_01.jpg


なかなか良い所もみつけれたので
また紅葉の時期にでもきてみようって事で
再び下界に戻り・・・・


こちら長浜の黒壁スクエアも
先週来たんですけどねぇ。ふふふ
※母親は勿論先週来た事も知ってます。爆
20170413_145836_01.jpg


先週と違う所は
先週もあちこちに書いてありましたが
曳山祭りって言う長浜の有名なお祭り?が
この日かららしく、あちこちで山が通るのに木を敷いたり
あちこちで慌ただしく法被来た人も動かれてました。
こんな山こないだは無かったもんね。

20170413_150611_01.jpg

しかし残念なことにこの商店街というか通りが
木曜が定休日のお店が多く
一通りすぐ周れたので、最後に美味しそうなベビーカステラのお店を見つけて
とりあえずゲット
CYMERA_20170413_151344_01.jpg
試食も出来るしおまけも入れてくれて美味しかったです。
ひょっとしたらいま低迷中のMのベビーカステラより美味しいかも


そしてまた湖周に戻り・・・

20170413_152505_01.jpg
長浜城


川沿いも桜はほぼ満開でした。
20170413_163038_01.jpg

ちなみにこの日、いつもあんまり見ない所で
警察車両をよく見たんですが、春の交通安全週間は終ったはずやけど
あちこちでネズミ取りやベルト&携帯の取り締まりをしてました。
北半分だけだったようですが5か所でっせ
2~3ヶ所やってる時はよくあるけど、あんな多いのは初めてやったなぁ。
対向の方が多かったけど。
で、誰かさんも職質ウケたなんて言えない言えない。爆
そういや今回は富士から朝霧間で職質受けんかったど。←何の自慢や。笑



こないだ行った彦根城も今日は行かんかったけど
こっちから見ても満開ですわ。笑

20170413_202829_01_2017041512594023d.jpg


何だかんだで結構のんびりしてたから
この辺でもう4時位になってたんかな?
20170413_233624_01.jpg




そしてついでに琵琶湖大橋のとこのイズミヤで
買い物してたので、もう終る頃には5時過ぎてて・・・
湖西道路で帰ろうかと真野まで上がると
もう上がった所から渋滞で止まってる。苦笑
やっぱりねぇ~とそのまま通過して途中の山越えで
京都市内に抜けて・・・
20170413_181521_01.jpg
鴨川沿いも綺麗でした。


ライトアップしてる平野神社の前もついでに通り・・・
20170413_202657_01.jpg
まぁ結果的にはあちこち見れた桜ドライブとなりました



翌日14日・・・

お墓参りついでにもうひと桜・・・笑


地元の森林センター付近
20170414_170130_01.jpg
この日気になったのはダンプの多さ。。
新名神の工事が大詰めになってるのもあるか解らんけど
ダンプの量が半端なかった。
しかも結構細い所でもスピード落とさず突っ込んで来るから
ホンマ怖いし。。。ちょっと配慮ってものがないんかねぇ。



ここもよくふらおと桜の写真撮りに来ましたが
今年はまだ散りはしてないとこみたらこれからって感じかなぁ。
花が少ないな~。。
でもやっぱり時期がおかしいね。
20170414_170145_01.jpg
週明けの雨予報に耐えて
上手い事もてば来週末位までもつかな?



墓参りから帰ってきてこちらは裏山。
20170414_180127_01.jpg



ふらお居ないし見に来てないのもあるけど
ここも今年は花がイマイチだなぁ。もうほとんど散ってた。
20170414_132310_01.jpg

ここはもう青々してるし
20170414_170017_01.jpg



更に山降りてきてここは散歩コースの広場の所。
ここは満開って感じで綺麗でした
次は八重桜かな~。
20170414_165948_01.jpg


春もあっという間に終る勢い。
まだ暑くならんで良いし、
もう少し涼しい時間が続いて~


裏の畑にはレンゲが咲きだし・・・
20170415_143452_01.jpg


我が家の家庭菜園の夏野菜も準備万端。
新作の芽も出だしたよぉ~
今年はちょっと変わった物も色々植えたので楽しみです。
20170415_123746_01.jpg


今回のドライブで海津大崎近辺の新しい桜の撮影ポイントも見つけれたし
来年は新しい相棒と撮りに行けたらいいね




| おでかけ♪ | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT