犬暮らし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お灸臭・・・

今日は朝から親父のお迎えの連絡をまっていた。
ところが、そんな時に限って又ナカナカ連絡が来ない。

まだ???


ほんまに帰れんの?




もしかして帰られへんのちゃうか?






また強引に帰る言うてんのちゃうか?



と、オカンと言いながら待ってたらやっと昼過ぎに迎えに来てとメール。
今日はオカンも仕事休みだったので一緒に迎えに行った。

その後は今日はのんびり。
今日も日中に温灸をしてやるとファルドは日向ぼっこがてら気持ち良さそうに寝ていた。
向かいのトイプーのマックと飼い主さんが見に来ても知らん顔して寝ていた。
しかし、今日は風があったせいか毛が所々燃えちゃった。爆←をいっ!
勿論地肌は焦げてませんから大丈夫です!^^;

夕方、ファルドの散歩を終えてレアの散歩をしていると
久々近所のドベのアイザと会った。
家はお互いに見えてるのだが(笑)散歩の時間が違うのと
最近ファルドも長い距離の散歩は行かなくなったのでナカナカ会えなかった。
散歩しつつ喋って別れた。

そして今日は獣医さんに行く予定だったんやけど、
水曜の休診日が挟まるので今日行ったら2日空くしどうしようかと思ったけど
昨日今日は調子が良いしご飯もしっかり食べてるので大丈夫だろうと
今日行く事にして慌てて犬車を取りに行った。
病院に着いたのは既に6時。
残念ながら病院横の駐車場は停めれず道路を挟んだ向かいの駐車場へ入れた。
ファルドが車通りの多い車道を渡れるか心配だったけど「車多いからよ~いドンで走るで!!」と
言うと、ファルドは小走り。お、走れるんやん。笑
今日はほんとに目の表情なんかもしっかりしていた。
今日は夕方の肉も鶏ムネ肉、牛肉、馬肉と食べたけど下痢の量は少ないままだったし。

そして中に入ると4組ほど待たれてた。
ファルドの服を脱がしていると待ってた患者さん達の話してるのをよく聞くと私の事を言っていた^^;
「前にハスキーの大きい子連れてはって・・・」と。
え???私??と顔を上げるといつもよく会うパグ連れの方だった。
そうそう、この方ですよ、私を『奥さん』と呼ぶのは。爆
ワタクシ、まだ独身ですのよ!!爆
このオバちゃんはポポの闘病中から病院で何度となくお会いしている。
さすがに毎日のように獣医さんに来ていると顔見知りも増える訳で。

今日もファルドの話をしつつ案の定ずっと奥さん・・・笑。ま、いいか。
そのオバちゃんはファルドが入院してたこともご存知で、ファルドが入院中に
散歩に連れ出させていた所を見てたらしく、「おりこうさんに歩いてましたよ」といわれてた。
病院の近くの方らしく、先生の愛犬の散歩中にもよく会うらしい。
そしてちょっとお話した後そのパグも帰られ、私は呼ばれたので診察室へ。

今日はアレだけ食べたから肥えてるだろう!!と自信満々で入って行った私。
先生が来て体重計見ると・・・え??17.4?変わらず??
ウッソォォォ!!!と落胆しかけていると、メモリはまだ動いてた。笑
先生が「いや、増えてるよ。17.8ある。この前減って17.4キロだったから戻ったね^^」と。
ふぅぅぅ。よかった。思ったほどは増えてなかったけど増えてる事に間違いない。
この次が問題よね。この次肥えれように頑張らんと。

先生にお灸の話をしているとスタッフの女の子が「懐かしい匂いですね」と。
懐かしい匂いってどんな匂いや?笑。
確かに今日のファルドはお灸臭が漂っていました。笑
でも私はこの匂い、お香みたいで結構好きなんやけどなぁ。元々アロマとかお香好きやし。
スタッフにしっかりと毛が縮れて焦げてる跡を発見されてしまい(爆)笑って済ませました。笑
だってぇ、灰がたまに落ちるから仕方ないんやもん^^;

そして今日も下痢止めの点滴と注射を先生の奥さんにしてもらいました。
私は『奥さん』が忘れられなくてそこでも「せめておねえちゃんって呼んで~」と笑ってた。
まぁ確かに歳から言えば奥さんやけど。爆
まぁ良い、気にしないことにしよう。←しとるしとる。
そのパグは微かな変化でも何かあればすぐ獣医さんに来られるらしい。
溺愛されているようで。でもそんな飼い主さんと暮らしているワンって本当に幸せだと思う。

診察室から出てきたら1組待ってただけだった。
給料日の月曜日にしたら空いてた方だったね。

今日もなんか結局バタバタした一日でした。
でも下痢の量も今日も少なかったのでちょっとホッとしています。

| ファルド改造計画♪ | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺されるぅぅぅ!!!( ̄Δ ̄;)

今日は親父が帰ってくるのか来ないのかやきもきしたけど
結局、体調が優れないらしく帰ってこなかった。その方が良いわ^^;
すぐ無理してでも帰って来て最近夜中に出動も何回もあったし。

ファルドは相変わらず生肉の食欲は旺盛。
今日は新しい所の牛肉、馬肉、鶏肉をやってみたけど朝昼夕とも完食。
でも・・・鶏肉はやっぱりファルドに合わないらしく、消化せずそのままの形で出てきてる。
茹でて裂いてもアカンかったもんなぁ。泣
牛肉も脂がなくても下痢の量が若干増えるしやっぱり馬肉かなぁ。
でも今回の馬肉はやたらと便の色がこげ茶になるのが目立つ。
元々馬肉は便が濃い色になるけど、今まで食べてた馬肉ではそれ程目立たなかった。
ん~悩む所ではある。明日獣医さんでまた相談してみよう。

そして今日は昼からファルドを3階へ。
ところが、ファルドさん、家の中に入れると思うと私が抱っこしたら
「はよいかせぇぇ!!」といわんばかりに前足犬掻き状態でモガキまくる^^;
階段上る力まだないやろうと抱っこしたってんのに。。狭い階段でそれされたら私は階段落ちそう。
今日もファルドが手すりに足引っ掛けたりして私は「殺されるぅぅ!!」と叫んでた^^;
近所の人に勘違いされるぞ・・・笑。ロロタンに比べてファルドは胴が長いしほんま抱き難い^^;
最終的には肩に荷物抱えるみたいに抱いていった。
そして無事殺されず上がった後は(笑)ファルドと部屋でゴロゴロしていた。
今日は久々睡魔が襲ってたし。あ、そうや、今日は朝4時半頃に
ファルドがなぜか吠えて起きたからや^^;朝からレアが部屋で暴れまくった後だったので(笑)
レアは昼から自主的にサークルに入って爆睡。
ところがファルド兄ちゃんはキュッキュで遊んでナカナカ寝なかった^^;
私がファルドのソファーの横で添い寝状態でゴロゴロしてる内に、気が付けば私が寝てた。爆
そしてファルドもソファーで爆睡してた。
2人とも夕方にオカンが仕事から帰ってくるまで起きなかった^○^

でもファルドと並んで寝てるとファルドが小さい頃を思い出したなぁ。
ファー君私を蹴って私がその蹴りで目が覚めてたんやけど
今日も寝かけてた時にお腹がやけに締め付けられるなぁと思ってビクッと起きたら
ファルドが蹴っていた・・・笑。

今日は犬達とまったりした幸せな一日でした♪
最後にファルドの気持ち良さそうな寝顔をどうぞ♪
気持ちよさそうねぇ^^;

| ファルド改造計画♪ | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり・・・

今日は凄い良い天気だった。
今日しかない!!と朝から張り切り、起きたのは多少遅かったものの(笑)
犬部屋裏の犬用二層式洗濯機をフル稼働させ、次々と敷物を洗濯。
風もきつかったので全部洗濯し終わってから一時間も干してれば敷物系統は全部乾いてた♪
あ~とりあえず洗濯物も終って気分爽快♪

ファルドは・・・というとその間ガレージの前の絨毯の上で日向ぼっこ。
適度な日光だったせいかファルドも気持ち良さそうに寝ていた。
そして私が洗濯が一段落した後、爪切りや歯石取り、マッサージ、床ずれの消毒をしてやった。
「ファルドさん、ここ痛くないですか?大丈夫ですか?」とタマにからかいながら。笑
こんな光景をみると、ポポを思い出すよな。ポポは外に居るのが好きな子だった。
外に居て近所の人が前を通って「ポポ~」と呼ぶと「ウォォ~」と返事して
しんどくても愛想を振り撒いていた。ポポも下痢したりして長い毛が汚れたりとか
しょっちゅうしてたからガレージで手入れしてたりしたもんなぁ。
日光浴のお陰でピンクだった鼻も真っ黒になったし。笑
今本当にファルドのケアをする事が私の苦労ではなく日々楽しみになりつつある。
ファルドは爪切りとかしょっちゅうされて迷惑そうやけど。笑
日向ぼっこしながらのんびりとする時間ってなんかほんと良い気分転換になる。

肉球の擦り傷とか炎症はもうほとんどなくなっていた。
昨日と今日はファルドもすこぶる気分が良いのが目に見えて解る。
足取りも軽いし歩く距離もかなり長くなった。
何よりキュッキュで遊ぶ回数が増えている。それは気分の良い証拠^^

そして何より近所のファルドが好きな犬達が散歩とかで外に出てくると
ファルドの足取りがかなり軽くなる。「え?そんな歩けんの?」みたいに。
これもファルドの意思。「あの子と遊びたい。」そう思える意思があるからこそ回復力も増すんよね。
近所のファルドより年上のチャムでさえファルドにはお腹を見せる。
ファルド、近所でも優しい兄ちゃんなんだよね。

そうそう、今日は朝はドライを食べなかったけど、昼はふやかしてプヨブヨにしたら
なまず肉のは完食♪肉入れてなかったのに食べてくれたしビックリ。
やっぱりファルドは気分やさん?笑

あっという間に夕方・・・。
何時に行こうかと迷ってたけど一番狙いで獣医さんへ。
今日は幸い誰も待ってなかった。
と言っても私が行った後2組すぐ来られたので、ほんとタッチの差でしたが。
入口が開いて中に入るとまたまた続々と患者さんが来た。
1頭、最後に入ってきたミックスがムチャ可愛かった。
すんごい顔が笑ってるねん^○^人の顔見ながら笑顔で登場してくるその子を見て
皆笑顔になっていた^^ほんまに可愛い子やった。床で滑りまくってたけど^^;

そしてすぐ呼ばれて診察室へ。
ファルドは最近獣医さんでは凄い素直になった。
先生ももう噛まれないのはわかってるのでファルドをからかう余裕も出てきたし。笑
これが去年位までは先生来るたびに吠えて今にも噛みそうな子だったとはねぇ^^;
ほんとファルドも成長してくれたなぁと最近嬉しくなる。(ハイ、9歳になった今更ですけど^^;笑)

とりあえず先生に昨日の調子のよさを報告。笑
しかしドライを食べて以降また下痢の回数が増えてることも報告。
体重を量ってみると200グラムだけ増えていた。
まぁ減ってないし、ヨシとしようって^^
しかし・・・いつもの事ながら新しい診察台が下がってこようが、お構い無しに
下で寝てるファルド・・・そのうち診察台の下敷きになるで^^;汗

ちょっと体重と食欲も落ち着きだしたようなので、徐々に点滴の日を延ばして行く事になった。
ほんま生肉にしてもドライにしても嫌がりつつも食べるようになってきてるしね。
まぁそれだけ工夫も居るけど^^;

獣医さんから帰ってきたら、まだ今日来るはずの生肉が来てなかった。
おかしいなぁと思いつつ、ネットで荷物宅配を調べてみると
荷物を配達中ってなってたので、ファルドのご飯の下ごしらえを始めると
家の前に佐○の2トン車が。へ???トラック??
最近軽ばっかりだったのでちょっとビックリ。笑
そうか・・・クール便だからトラックしか無理か。笑
案の定ピンポンが鳴り出ると生肉♪
「遅くなってお待たせしてしまってすみません。」とドライバーのお兄さん。
「ハイ、お待ちしておりました」と思わず言いました。

そして牛肉の脂無しの肉を解凍してやってみた。勿論完食。
すると早速下痢の量がまた減った。うんうん。良い感じ。
ドライは食べなかったけど・・・。馬肉と鶏肉も明日やってみよう^^
暫くは肥える事を優先にしてドライは量を控えてみよう。
栄養補助の目的でやる位にしておかないと、これで酷い下痢したらまた振り出しだもんね。

とりあえず今日は気分も良いのかファルドも1日ご機嫌でした。

| ファルド改造計画♪ | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限界・・・

ファルドは今日はご飯を朝晩ともいまいち食いつきが悪かった。
でも食べてないという事では無いし、一応獣医さんに報告はしておいたけど
点滴の来院はしなくても良かった。
日に日に歩いてるから足腰は回復してきてるはずだしね。

そしてここの所ずっと悩んでたファルドの犬部屋の環境。
今日、ファルドを家の中に入れても良いとやっとの思いで許可が出た。
勿論、現在のこの状態。犬の毛は要注意といわれる赤ちゃんのリナも来る。
そしてウイルスや、衛生面で特に気をつけなければならない親父もいる。
その状態で大型犬を家に入れるなんて・・・と犬を何とも思ってない人は勿論言う。
でもね・・・もうそんな甘い事言ってる場合じゃない。
親もファルドの今の状態をみて解ってくれた。ここまでファルドがなってて、
どうも思わない訳は無いよね。ファルドやレアの事は大好きなんだから。

でもさすがに2階の居間への立ち入りは禁止。
と言う事は・・・ハイ、3階まで抱っこです。
でも今まで入れてもらえなかった事を考えるとかなりの進歩。
とりあえず暫くは様子を見ながら部屋に慣らして行き、ゆくゆくは私の部屋でレアと一緒に^^
でも多分寛ぐだろうなぁファルド。何せ家の中大好きだから^^
ほんと思わぬ解答に嬉しかったよ^^
これで精神的な面での下痢の原因が一つでも減ってくれることを祈っておこう。

| ファルド改造計画♪ | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぅぅ・・・

昨日は晩に鼻が詰って息苦しくてナカナカ寝れず。爆
久しぶりに鼻の詰った小学生になった気分でしたわ^^;笑
今日は鼻水が出る以外は頭痛も無くなりずいぶんと楽になった。
やっぱり薬は真面目に飲まないとダメですね^^;

ってな訳で今日は朝からファルドの獣医さんに行こうとしてたものの
朝1回目覚めた時点ですでに8時半^^;朝一を逃がしてしまったと思い思いっきり2度寝。爆
起きたのは・・・11時前だったか。すんません、まだ一応病人なもので。。←こんな時だけ。笑

時計見て急いで飛び起きてファルドの朝ご飯を作った。
昨日から解凍していたラム肉と昨日から使ってる新しいフードを混ぜてフープロへ。。
ん~匂い的にはイマイチだった^^;でもとりあえず犬部屋へ。

ファルド最初の反応はよかった。数口はガツガツ食べた。
でも・・・肉があまりにも細かくなり過ぎてるのが嫌なのか、すぐにいらないと言い出した。
まぁ予想範囲内やったけど^^;

そして夕方、病院に診察開始20分前に到着。
それでもやっぱり1組待っていた^^;最近皆来るの早いし^^;
午後の部にスタッフが出勤するより早くから患者さん並んでます。笑
そして入口も開いて中へ・・・。
ファルドは今日も私に指示されたまま大人しく足元で寝ていた。
横の犬がかなりソワソワしてたけど、ファルドは無視。

今日も続々と患者さんがこられ、あっという間に待合満員^^;
今週末はスタッフが減るからそれで余計に早い内にきとこうって人が多いのかな^^;
ファルドは今日も「大人しいねぇ」と皆に言われ私は「大人しく見えるだけです。」と笑っていた^^
ほんまファルドも今年の初め位までは獣医さんで手掛かりまくってたもんなぁ^^;

そして前のウサギか猫(かごに入ってて見えなかった)がちょっと長かったけど
すぐ呼ばれて診察室へ。今日は病院があくまで前の道路で伏せさす際に
床ずれが酷くなるのを恐れて、服を着せていたんだけど、それを見ていたスタッフが
「ファルちゃんさっきカッコイイの着てたね~」って診察室に入りしなに言うと
ファルドは「デヘへェェ」と・・・笑っとる^^;

というか、診察室に入って目に付く物が^○^
診察台が変わってるぅぅ♪電動の上下するヤツになってるぅぅ。
先生が来て早速聞くと「あれ?この前こっちの診察室じゃなかった?」と。
変わって日は経つようだけど見たのは初めてだった。
まさに大型犬仕様^^「大型犬の足腰の為に」だそうで。笑
診察台にお腹を打ったりしてても無理やり飛ばして上がらせる飼い主さんが多いらしく、
ちょっとでも犬を労わろうという事らしい^^良い心得や~~♪
ほんま最近ウチのカカリツケ大型犬もかなり多くなってるし。

んでその診察台、早速先生が嬉しそうに下げて(笑)ファルドを乗せて体重測定。
しかし診察台下がってても気付かず下で寝てるファルド。爆
下敷きになるぞ^^;しかし台下ろしたら低すぎてファルドはすぐ下りる気満々やったけど。笑
体重を量ったら18.6キロ。この前とほぼ変わらず。

と言うことはぁ・・・下痢はしてたけどそれだけ食べてて、まだ吸収されてるって事もあるし
点滴のお陰もあるのかなぁと。まぁどっちにしても悪い方向には行ってない^^
とりあえず今日も点滴と下痢止めの注射をしてみる事にした。
今回今までで一番くらい、下痢の回数も少なかったしね。明け方にしなかったのが本当に珍しいし。

そしてファルドはその時、点滴担当の奥さんの手が空いてなかったので
とりあえず奥の処置台で待機さされる事になり私は待合へ出て行った。
こんな時も吠えたりしなくなったし先生にちゃんと従ってるもんなぁ。
ファルドも賢くなったもんだわ。笑
点滴の間際にお会計に呼ばれた・・・と思ったら今日もこのままお帰りくださいと^^
実は入院後からずっとこの状態。笑
顔パスって感じですわ^^;笑。まぁ単に計算が出来てないだけの話で
信用されてるからこそできるんやろうけど^^ウチも急かさへんし。笑

そして晩御飯は晩に買い物に行って来てまたまた新しいのを買ってきてやってみた。
それは結構美味しそうに食べてくれた。それプラス生肉もやったし結構量的にはたべたかな^^
晩はまだ排便はしてないので、また明日の状態が楽しみ。
点滴したし明日も朝は下痢してないと嬉しいなぁ。
ちょっとずつ現れてるファルドの変化が解り出している、嬉しい今日この頃です^^

| ファルド改造計画♪ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT