犬暮らし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経過再診



年末にササッと先月、今月の出来事をアップしてみた。笑
まだもう少しお出かけ分が残ってますけど。
やれば出来るんじゃないか私



フラムは術後も順調に回復しています。
今日一週間たち、念の為、再診に行きましたが、
傷は奬液が少し溜まってプニプニとした感じはありますが、
乾燥してるしフラムも全然気にしてないので、良い感じです。

抜糸は予定通り年明けになりました。
結局目の下以外は各所5針以上縫ってるので
傷口が大きいので慌てて抜糸せず、2週間おきましょうって事で。


脇腹のブツ(牛脂みたいなの。笑)はどう見ても脂肪腫なので
検査の必要もないだろうって事でしたが、
病理に出した喉元や後頭部のは
結果やっぱり右肩の噛まれた古傷跡の肉芽腫の転移物でした。
まぁ、取れば心配は無しって事です。
って結局右肩は再手術できないままなのが心残りですけどね。


無事に今まで気になってた物も全部とれたのでよかったです。
これで心置きなく人にも触ってもらえる。笑
あとは抜糸を待つのみです。
ちょっと安静にしてるので抜糸したらまたちゃんと運動しないとね。



以下、傷口画像(そんなグロくありません。笑)と
摘出したものの画像(ちょっとグロいかな。)なので
苦手な方は見ないでくださいね。




≫ Read More


| 病気・病院 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院&紅葉終盤

フラムはシェパの割にはいつも耳は汚れもそれ程なく、
病院で耳掃除って言うのはしてもらったことがありません


日頃月に一回程度、家でノルバサンを耳に満タン入れてブルブルさせ、
出て来た耳垢を拭く程度のケアで大丈夫だったんですが
ここ1ヶ月ほど、耳掃除をしても耳を痒がることが続き、
見えない中の方が炎症を起こしてると厄介なので
先週位から出てた半透明の目ヤニも気になったので、
一緒に念の為見て貰う事にしました


今日もおりこうさんでいれるかな




≫ Read More

| 病気・病院 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア検査&狂犬病予防注射

フラムとアイヴィー、まとめて病院に行ってきました

まずはフラムから、、、



↓↓↓Read More(続きを見る)をクリック


≫ Read More

| 病気・病院 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪と歯。その後、、、

何か怒涛の更新みたいになってますが、出来る内に

抜爪手術を受けたフラムの爪。もうすっかり良くなりました20090421234031

こうやって見るとちょっと指ごと短くなったのが解るかな

爪は骨から根こそぎ抜いたので、もう生えて来ません

でもフラムも今までのむず痒さがとれたようで、私が以前から
気にしてたフラムの癖のある歩き方もかなりマシになりました
やっぱりそれだけ実は爪が痛かったんでしょうね

爪がないので一見チンパンジーみたいな手ですけど、もう触れても
痛がらなくなりました

ってな訳で、これにて快気祝いって事で


フラムに以前から迷ってたハーフチョークを快気祝い代わりに買ってやりました
ビーズチョークもずーっと迷ってたんですけど、ビーズはやっぱり
イマイチフラムに会う色合いがなくて

お出かけ用で買ったんですが、まだお出かけしてないので(笑)
また画像撮ったらアップします
プロレスとか暴れる危険性のあるところ(ランとか)では間違っても
付けれません(勿体無くて(爆))


あ!そうそう!

それから去年の秋から入院までしてお騒がせしてた私の歯ですが
先週やっとブリッジで歯が入り、こちらも治療終了となりました

何かまだ作った歯のぎこちなさになれずにいます





| 病気・病院 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラム手術

ちょっと話題が前後しますが日曜日は岐阜に全日本服従を見に行ってました。
会場でお会いした皆さん、お世話になり、有難うございました
まだ画像の加工が出来てないので、アップはもうちょっとお待ち下さい。
先にここ数日の話題を・・・


フラム、実は色々ありまして、
全日本服従翌日の月曜日(昨日)、抜爪(ばっそう)手術を受けました

そうです、字の如く、爪を抜いたわけです。

抜いた爪はフラムが我が家に仲間入りした当初(2006年11月)には
既に割れて、神経が死んでた左前肢の人間で言えば小指に当たる
1番左端の爪です。

以前からずっと私は引っ掛かってたのですが、
元々フラムの歩き方には癖がありました
なんかこう片チンバって言うか、カクカクっと私に似た歩き方をするというか
バランスの悪い歩き方で気になってて、その為に肘や股関節のレントゲンも
撮りましたが異常はありませんでした。
それが1番良くわかったのは訓練の脚側をしてる時だったんですよね~。

そしてたまに歩き方が気になる度にその古傷の爪のせいかなと思ってたのですが
やっぱり今回抜爪手術をしてそのことが確定したような気がします。
そして、昨日全身麻酔で抜爪手術を受けました。
ついでに肩にあったしこりもレーザーで焼いてもらいました。

結果的にはオペしてよかったと思います。
フラムの爪は最悪の状態でした。
いわば爪の骨は剥き出し、爪と皮膚が皮一枚で繋がってるような状態で
爪の骨もかなりモロクなってたらしく、摘出するのにかなり手間取ったらしいです。
このまま爪を抜かずにほってたら・・・指一本どころか手ごと無くなってたかも。


昨日は私はほぼ徹夜でフラムを見ましたが、今日念の為、診察に行くと
傷口も綺麗でホッとしました。特に傷口を気にする事もなく、病人ぶって
私に甘えまくっています

今回血液検査等もかなり詳しくしてもらったので、フラムの今の
体調がわかってよかったです。

昨日帰って来てすぐのフラム。
ちょっと眠気もありますが拗ねてます。
20090309_002.jpg

あんよにはこんなイケてる(?笑)靴が
20090309_001.jpg
この靴も紐を解いたり破壊はしていません。
災害の時の練習にもいいかもね。笑
でも意外とフラムはすぐこの靴の違和感にも慣れて歩いてました。

そして、今日・・・
「オレ、あんよ痛いねん」と芝居してます。笑
20090310_007.jpg
あ、今日の午前中に病院に行ってバンテージを消毒して貼り替えてもらったので、
靴は脱ぎました。それでもテーピングしてるからか、病人ぶってるフラム。笑
抜爪した指と、もう一本隣りの指も毛を剃ってるので、
指先はチンパンジーみたいです。笑
毎日バンテージを外して朝晩消毒しても良いと言われたし、傷口も
ガーゼに血が付いてた割には綺麗だったのでホッとしました。


ここ数日、天気が悪いのもあって我慢続きだったチビ組を
今日は夕方にランに連れて行ってやりました。
フラムは勿論安静なので、母にお願いして見といてもらいました。
普段からそうでなくてもフラムの面倒を見たい母は大喜びでしたが・・・爆
20090310_008.jpg
みんなと楽しそうに遊んでるレア。アイヴィーも次々と来た小型犬や
大型犬組にも遊んで貰ってました

そして、今日は満月?月が綺麗でした。
20090310_009.jpg
新しいコンデジなら、月も綺麗に撮れます

てな訳で、一応抜糸は来週の水曜日の予定ですが
コレで確実に今年の西部も(去年も出なかった。)出れないのが確実になりました。
とりあえずは健康第一。抜糸まで順調にいけるように頑張ります







| 病気・病院 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

