犬暮らし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訃報・・・


このブログにももう何度となく登場し
和歌山と大阪という距離感も忘れるほど
毎週、、いや、時には毎日遊んでくれた友人が
旅立っていきました。。。


≫ Read More

| 独り言 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遺伝疾患のお話



2017年新しい年の最初のブログです。
皆様、今年も宜しくお願いします


が。。。
年明けから悲しいお知らせが続き
お正月疲れもあり、昨日位からようやく本調子になりました^^

さて、このブログにも何回登場したであろう
フラおと仲良しだったあんとす。家のアスター。
年明けに旅立ちました。

DSC_0255_01_201701131832033df.jpg

DM(変性性脊髄症)という遺伝疾患を患っていたアスター。
病気は段々進行して行き車いす生活になりながらも
あんとす。さんの献身的な介護で本当に生涯幸せそうなアスターでした。

DSC_0270_01_20170113183457e3f.jpg

そんな男前の可愛い可愛いアスターの病気は
遺伝疾患。しかも遺伝子検査で解り、完全になくす事ができる病気です。
後天的なものではなく、明らかな遺伝性の病気。
アスターの同胎たちもDMを発症した子が居ました。
今まで股関節はよく取り上げられていたけども、DMは40年ほど前から
あったらしいですが本当に知られ出したのはここ数年のまだ新しい病気。

無くせるものは無くしませんか?
検査で解るなら検査をしてから繁殖しませんか?
一頭でも遺伝疾患で亡くなる子がへるようにとあんとす。さんが
働きかけています。

DSC_0273_01_201701131834585c7.jpg

しぇぱぴ日誌 はじめの一歩

検査をしているなんて口頭では誰でも言えます。
証明が無ければ検査してる事にはなりません。
キッチリと管理された犬達の子と暮らしたいのは本当に犬が好きなら
だれでも同じだと思うんですよね。
両親犬を見て買う、、、そんな外見だけの時代は
もう古いのかもしれません。


もし新しい犬を飼うなら、
両親犬の遺伝子検査をしていますか?と聞いてみる。
もし仔犬を飼うなら子犬の遺伝子検査をしてみる。
それだけでも志は変わると思います。
今や股関節も遺伝子検査で解るそうです。
すなわち遺伝子検査で異常がなければ、後天的なものって事で
それだけよりオーナーも気を付けるようになるんじゃないかと
思うんですよね。

大好きなアスター達の介護の足跡を無駄にしない為にも
何か協力出来ればと思います^^

DSC_0910_01_201701131900502ee.jpg


| 独り言 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月12日・・・



その日は突然やってきた。。

その日は別に予定もなく、車の内装のDIYを
ここの所、中途半端にしてたので仕上げてしまおうと
車を家の前に出して、なぜかボンネットも最近そういや中みてなかったなと
霧ケ峰前に拭き掃除でもしようかと、ボンネットを開けた。
そしてエンジンも数日かけてなかったし急に寒くなったので
暖気がてら暫くかけておこうとしたら、、、

したら、、

ボンネット開けて少し見てたら、、、

何か煙が。。。


へ????


へ????


えぇぇえええぇぇ!!! 

何で煙でてんねん!!!((((;゚Д゚)))))))

しばらく様子見るも煙は出てくる一方。
しかも出て来る所がエンジンの下からぽい。
そして何かオイルがもれたように濡れてる所があり、焦げ臭いにおいがする。


これはヤバいとすぐエンジン停めて車屋さんに電話。
そこらへんまでなら行けるかなと軽い気持ちで思ってたら
動画を撮って車屋さんに見せたら、10分も走ったら燃えるぞ!!と^^;

で結局保険を使ってレッカ-で迎えに来て貰える事になり
高速飛ばして一時間足らずでいつも車屋さんで会うレッカ-屋さんが来てくれてホッ。

そのままデリカは修理となった訳ですが
結局再起不可能的な修理になるのと、修理出来た所で
年明けにすぐまた車検、そしてそれからまた何年乗れるかって話になり
それなら、その分で新しい車買った方が確実だって話になり
廃車する事に。。私も乗り換える気は全くなかったので、かなりショックで
くらぁ~い一週間を送ってました^^;

んでまぁやっと新しい車を探す気にはなったんですが
想定外なので、予算が無いのと、その予算内ではほしい車が到底買えないので
気が乗らないのとでこんなに嬉しくない乗り換えも初めてです^^;

まぁとりあえずやっと前向きに
新しいナンバ-考えたり、するようになったかなって感じです。

でもほんとあの時なぜボンネットを開けたのかも不思議。
最近あんまり開けてなかった。て言うか女の人はボンネット開けないねって
レッカ-のオジちゃんに言われましたが。笑
開け方知らん人もザラやもんね^^;

あの時に開けてしかもしばらく眺めてたのも
何かの虫の知らせやろうし、あのまま知らずに走ってたら
間違いなく走行中に煙出だして慌てて止まるとか
通行人とか他の車も巻き込んでたかもしれないし、ほんとそう思うと
車も原型とどめたまま残ってるし、誰にも被害は及ばなかったので
良かったと思う事にしてます。
ふらおが知らせてくれたんかなって気がします。

今の車はふらおの老後の為に買った車。
去年だか一時故障で危うい時期があって、せめてふらおが居る間は
潰れんといてくれって言ってたのが、フラおいる間は持ってくれて
居なくなってまるで待ってたかのように潰れた。。。しかも廃車。。。
これもふらおには予定通り???

何か益々今更恩返ししてくれてるのかなって気になります。
でも、、、とりあえず無事でよかった。
で、一日でも早く車が欲しいので、毎日ネットで探しまくり
文字ばっかり見て頭痛の連続です。爆


故障やリコ-ルばっかりで有名だった三菱ですけど
5年落ちで5万キロで買って、それから6年弱、15万キロ走り
20万キロ寸前まで行きました。
エンジン音もV6で結構気に入ってたんですけどね。
よく頑張ってくれました。

と言う事で今年はテンションもダダ下がりで
霧ケ峰にも行けませんでした。
行かなかったの二回目。笑
今年は仲間内も成績が良い人が多く、行きたかったですねぇ。

まぁもうしばらく代車生活頑張ります。


| 独り言 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百か日も過ぎ・・・



15日でふらおの百か日でした。
まぁ一つの区切り、、、かな。


実は8日からまたワフ集合兼ねてそのまんま関東に逃亡してまして
16日の夕方に帰って来ました。

今回初めてふらおの同行しない関東、
1人で色々と思い詰まる事もありましたが、フラおも多分今頃
旅立った空の上から「そろそろオレのサポ-トももう良いだろう」と
笑顔で見てるんだろなと思うような出来事もありました。笑

今回もまたハプニングやら色々ありましたが
今回こそ、、省略してでもアップ出来るように頑張りま-す。笑


今回はあちゅ-た(アスタ-のこと。笑)に会いに行こうツア-♪
だったのさ。笑
DSC_0110.jpg

ワフの室内ラン、初めて入ったけど
外は台風に伴う大雨だったのに、大して音も気にならず快適でした^^


ワフメンバ-デカい子達。笑

DSC_0135.jpg

左からル-ク、アスタ-、松、シ-サ-
ル-クはアスタ-の同胎、
松くんはアスタ-と同じDM(変性性脊髄症)で車椅子です。
みんな黒っぽいからかシ-サ-が色飛んじゃう^^;
ってその何か言いたげな顔よ。笑
もうすっかり私はシ-サ-のとりこ。笑
可愛かったからア-クママが忙しい間に私が連行して
ドライヤ-しに行ったらシ-サ-
「あの、、あの、、オレ、、か-ちゃんは??」と
必死に私の顔舐めて多めに見てもらおうとしてアピッとりました。笑


アスタ-の同胎のル-ク(左)やっと会えたって感じでしたが
思ってたよりごつくてびっくり。男前だねル-ク♪
同胎っていいね^^

DSC_0168.jpg


オレもカバンの中に潜んでたんだよ。(ワフプ-ルサイドで撮影)笑
みんながいない時にコソッと写真撮るのよ、か-ちゃんは。笑

DSC_0172_201609181439311ea.jpg


昨日は私と今は亡きレアの誕生日。
DSC_0066_01_20160918145040f92.jpg

レアもほんとあっと言う間の闘病だったなぁ。
今思うとあの時にこうしてれば、、と悔しい思いをした唯一の子です。


| 独り言 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間



気が付けば三月も終るぅ^^;

パソコンは無事に液晶の修理だけで済んで
デ-タも失わず、帰って来ました。
今回ばかりは5年保証様様でした。←しかも5年目だったし尚更。笑


下田旅行のアップをしようかと
画像の整理をし出した所、よく見たらパソコンいきなり潰れたから
S犬の2日目の展覧会の所アップしてませんな
恐らくアップしないままで関東行きの話行っちゃうだろうな。イヒ
そうそう、下田の話は関東に行った中の一部なので
その前に関東行きの話をアップしないとダメなんだな。←笑



今回の関東行きが春ではなく、珍しい時期だったのは
後輩の結婚式が偶然横浜であった事等もあり
DSC_2364_01.jpg
みなとみらい…初めて行きました。
いつも横浜辺りは素通りが多いもんね。
数年前に1回関東行くときに友人の家泊まっただけやし。
超高級ホテルでの結婚式やったんですが
時間ぎりぎりに着いたのでこのジジイは
とりあえずの写真撮って終了。笑


大阪からの同行組は5組、
犬関係じゃないので、私も気を使わないといけない所が多く
結構大変でしたわ。苦笑
実は今回は二次会無しの設定だったので(遠方からの人が多いので)
式の数日前に既に二次会もどきに身内だけで集まって宴会してたので
解散もスム-ズでした。
式の後、近くに泊まってTDLや東京観光に行く人や、
前泊してTDLに行った組とかもいたんですけど
私もせっかく来たしそのまま帰るのは・・・ねぇ、、、と
私は式の後、単独行動で関東に居残り。←最初からそのつもり。笑



その関東滞在中の間に前々から企画してた
下田旅行も予定が合って、行けることになり
偶然行った日は下田の河津桜が満開に近いと言う運の良い日で・・・。
伊豆自体は以前フラアイを連れて旅行に行った事はあったんですが
下田は素通りだったので、今回は本当に友人達&犬達と満喫しました。



でも折角の下田、海も満喫して・・・
1.jpg




宿も最高・・・
01.jpg
しかも2泊でっせ。笑
2泊目はこの時期には意外な貸切状態で(ド平日だったからね)
更にのんびり出来て最高でした。




そして2日目は満開近い
見事な河津桜に心打たれ・・・
0.jpg
母親には下田旅行の事は話してなかったので帰って河津桜を見て来たと言うと拗ねてました。爆
散々行く前にテレビでやってたからね。





そして今回も関東滞在中は沢山友人達と遊んでもらいました。
DSC_0338_01.jpg
毎回予定は未定とは言え、今回は8日間も居てしまいました



下田から帰った後だったか、フラお切れ痔事件なんかもあって
ちょっとテンション下がったりしましたが、友人達のサポ-トもあって
それ以上酷くはならず、下田と関東でも気温差はかなりあったけど
関東滞在中も下痢は一切なし。それだけでも幸せでした


という訳でアップまで、もうしばしお待ちを・・・笑



| 独り言 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT